2005-11-11

_ [linux] LKC2005(1)

また指定取った新幹線に乗り遅れたよ。 ほどよい時間に品川に停車するのがなかったので、 新横浜でこだまに乗り換え。渋谷→表参道となんとか迷わずに移動。

うーん、なんというか会場が豪華ですな。久々の同時通訳。 次の Bonding ドライバの話は結構面白かったです。 これは近いうちにどこかで使ってみたいな。

_ [lunch] 昼ごはん

せっかく青山だしスーツコスプレだしで、 少し歩いて and:SEOUL という韓国料理店で。 店内は写真ほど明るくはなかったけど、いい雰囲気でした。 ドリンクは温かいお茶がよかったので、「コーン茶」なるものを頼んでみる。 店員さんに聞いたところ、ホントにコーンを煮出してるらしいです。 香りは確かにコーンですが、味はそれほどでもなく、あっさりしてて飲みやすかったです。 それよりも、一緒に付いてきた杏仁豆腐がキタコレ!という感じで気に入ってしまいました。 ゼリーみたいに固まってなくて、ねっとりしてて非常においしかったですよん。 しかも、キレイなお姉さんが、段差に躓いて豪快にこけるという余興つき。 意味もなく段差を睨み付ける顔が恐かったですが ;-)。

_ [linux] LKC2005(2)

途中で、隣に座ってるのが gotom さんだと気づく。なんという偶然。 午後のトラックの中では、TOMOYO Linux の力の入ったプレゼンテーション(というかスライド)が印象的。 一部は以前に LC で見たことあるような気がするけど、さらに進化してるし。

まぁ、でも、やっぱり、カーネルの奥深く(という程でもないんでしょうけど)の話は イメージでしか分からないので、なんというか表に見えてこない部分は、 サッパリ分からないのでした。すいません。

_ [debian] meet the co-translator

ということで、もう一つの目的を果たすべく、小林さんとの待ち合わせ場所へ。 せっかくだしということで gotom さんにもご一緒していただく。 でも、しきりに「二人の邪魔しちゃって…」とか言われるし。 そんなに怪しい仲ではないですから。初対面だし。まぁ色々質問攻めして、 色々判明。一番ショックだったのは、「所用」が「デート」じゃなかったということ。

そうこうしてるうちに結構な時間になってて、帰りは 163 号だったのですが、 東京からの切符を持ってるということを忘れてて、「品川 21:18」とかいって、 お二人を慌てさせてしまう。なんとか 21:15 過ぎに品川に到着。って、実は、 163 が品川に停車するかどうかをあんまり確認してなかったような気がする…。 どうやらこれが新大阪方面への最終便らしくて、まぁまぁの混み具合。 小林さんに「乗れました」メールを出して(←やっぱりアヤシイ?)、後は爆睡。 しかし、一泊して東京エリアの勉強会に出たかったなぁ。 その前に OSDM もあったのかー。

[]