2005-12-23

_ [family] TWINKLE JOYO 2005

昨日は雪のため中止だったらしいので、改めて行くことに。 「改めて」なのは自分以外ですが。 行く前は、駐車場で車から降りずに見れる、とか聞いてたんですが、 少し手前から道も混んでるし、そんなにあまくはなかったです。 まぁ風もそんなに強くなかったので、あまり寒くはなかったですが。

イルミネーションは、うん、まぁ、きれいだな、と。

_ [debian] SC430

X32 も積んである(←もったいない)というのに、 SC430 のインストールを某所から依頼される。 自分で使うなら unstable で問題ないんだけど、 手元じゃないところで外からも見るというので、stable を。

って、案の定 SATA のディスクは見えないわけで。 メディアを焼くのも面倒なので、daily の netboot を取ってくる。 これって netboot.tar.gz に全部入ってるんですよねー。 毎回忘れてディレクトリツリーごと wget しちゃってる気が。 しかも一回は -np とか付け忘れて、プチ DoS な感じ。ごめんなさい。 dhcp とか tftp はいつぞやのが残ってたので、 /etc/dhcpd.conf を(って 2.x 系か)編集しただけ。

さて、これは testing なイメージなので、 放っとくとエッチなマシンになるわけですが、 欲しいのは stable なので expert で…というほどのこともないので、

install mirror/suite=stable

で、ゴー。あー、質問が少ないとサクサク進みますねぇ。 でも当然ながら、この SATA を扱えるカーネルがないわけで。 どこかにバックポートがありそうだけど、よくわからんので、 パーティションを切ったあと、unstable から linux-2.6 なソースを取ってきて、 build-essential やら kernel-package を入れて、カーネル の .deb を作って入れる。 --initrd を付け忘れた気がするので、 dpkg -i でインストールしたあとで mkinitrd -o /boot/initrd.img-2.6.14 2.6.14 とかしたような気が。つか、何か --append-to-version しとけばよかったよー。

.config は linux-image-2.6.14-2-686-smp.deb のをコピってきたんだけど、 oldconfig で追加の質問をされちゃうのは、そんなもんなんかな。 / を XFS にしたら grub はやめた方がいいよ、とか警告されたので、素直に lilo で。 lilo は grub にもましてよくわかってないので、 入れ換える必要があるときは改めておじゃましますよ、と。

[]