2006-02-15

_ [dwn] DWN-2006-0[56]

小林さんが用意してくれた -05 とあわせて、-06 もコミット。 -05 は 1.6 -> 1.7 で改行位置とか結構適当な修正が入ってて難儀したけど、 まぁこれでいいでしょう。-07 のアサインもしました。

_ コピペ

あれ?Emacs 上でコピーしたリージョンの内容を gnome-terminal にペーストするのに Shift+Insert を使ってたのに、 何か機能しなくなってるなぁ。マウスの中クリック(左右同時押しだけど)だといけるので、ターミナル側かなぁ。 表示も、ところどころ更新されない場合があるような気が。

_ firefox 1.5.0.1

特に動作が遅くなったとは感じなかったのですが、やまだあきらさんのところでコメントを見て、

$ echo MOZ_DISABLE_PANGO=1 > ~/.mozilla/firefox/rc

とすると、1.5 で太くなって、1.5.0.1 になって太くならなくなってた日本語フォントが、また太くなるようになりました。 いろいろ複雑だなぁ。まぁ、このボールド表示は結構気に入ってるので、とりあえずこのままにしときます。

_ [ruby][rails] gettext

unstable の libgettext-ruby1.8 は 1.1.0 で、これではうまく動かなかったけど、 1.1.1 を取ってきて差し替えてみると動くようになりました。 手順は Ruby on RailsでRuby-GetText-Packageを使うに書いてある通り。 でもこれ、rubygems を呼ぶ必要はないのでは? 事実、RAILS_ROOT に 空の rubygems.rb を touch するだけで動くようになるし。 あと、ActionMailer には対応してないのかなぁ。メールだけ別の文字コードにできるとうれしそう。

[]