2012-01-28 [長年日記]

_ 第53回 Ruby/Rails勉強会@関西の懇親会に参加したよ。#rubykansai

午前中はすえっこの保育所で製作展とお店屋さんごっこみたいなイベントがあったので、勉強会の方は欠席で。参加するスタッフが少ない中、大変申し訳ないです……

が、われらが readline.so のメンテナ、高尾さん(@takaokouji)が MacRuby の発表に来られていて、何とかしてリアルバグ報告を出来ないものかと、色々調整して懇親会だけ参加してきました。

お店に到着すると、みんなまさに今到着したばっかりだったみたいで、どさくさに紛れてさりげなくなく高尾さんの正面の席をゲット。ごあいさつもそこそこにバグを報告出来たのでした。以下は正式に報告した時の様子。

[追記]: 高尾さんの実力が発揮される前に、なかださん(@n0kada)が修正してくださいました。ありがとうございます。これで earthquake.gem がさらに使いやすくなると思います。何かあったら報告します。

目的を達成出来たので、そのまま帰ってもよかったのですが、ふと見ると同じテーブルにイギリスから来日してる Mark Burns さん(@_mark_burns)がおられるじゃないですか。Ruby関西のメーリングリストに参加されて、おっきーさん(@okkez)から引き継いで、勉強会の案内をしたら発表までしてくださったという。Mark は焼き鳥食べ放題のお店で割と徹底したベジタリアンぶりを発揮*1し、日本語や画面にヒビが入った iPod を器用に操っていましたよ。

アンコール禁止の一本締めで解散したあと、圧倒的な 4sq 力を駆使してピザのアイコンのカフェをチョイスして、きゅーじっくさん(@cuzic)のガラケー力で道に迷いつつ、たどり着いたのが CAFE FORZA というお店。この界隈では結構人気というか有名みたい。「お飲み物 超人気 おいしいコーヒー」とか「超人気 キャラメルナッツティー」とかお勧めしていただいて、黒糖シュークリームと一緒に「おそとカフェ」。PEN を忘れてカメラ力が Desire 級のぼくを尻目に、iPhone でも Photoshop を操るひがきさん(@higaki)はズルいです。

それはそれとして、今日はなんかみんな会話がキレキレで、久しぶりに顔やあごの筋肉が痛くなるほど大笑いしました。こんなの関西Ruby会議04の懇親会以来じゃないかなー。ちなみに、今日も律儀にチェックのシャツを着てたがきさんやあじゃさん(@agilekawabata)を差し置いて「オレンジのフリースだったのはきゅーじっくさんに合わせるため」というのだけは本当です。

last but not least:

  • @KazkiMatz さんがずっと探してたアレが見つかったらしい。
  • @zh は相変わらずいいパパさんだなぁ。
  • @urimaro @to_ueda という #minamirb 方面の人とも絡めたのがよかった。
  • Broken English is the best language for Engineers.
  • この場にもっと #kanrk04 実行委員の姿があったらよかったのになー。だれだれだれだれだれとなく :)。

*1 カフェインやナッツはいけるけど、肉魚系は一切ダメ

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ujihisa (2012-01-29 04:59)

チェッカーズ再登場と聞いて

_ いまい (2012-01-29 05:04)

ちなみに今日あの時と同じ服を着ているのが私です

_ agilekawabata (2012-01-29 18:31)

Markもチェックだったから、イギリスでもチェッカーズ人気は間違いない

_ いまい (2012-01-29 22:35)

チェックの服の Rubyist じわじわ。

_ ひがき (2012-01-30 02:06)

あの写真は正方形にトリミングしただけで、Photoshop も Instagram のフィルタも使ってませんよー


«前の日記(2012-01-15) 最新