2008-11-08 [長年日記]

_ [ruby] 関西Ruby会議01

前日も参加してたんだけど、とりあえず Wiki に資料を貼ったので、言い訳とか書いてみる。

まず、あれはホントに LT だったのか?というのはおいといて、 全体として元々余りそうな時間配分だったというのは分かってたけど、 LT で時間切れになったのに、また出てきて続きをしゃべるヤツなんていないよね。 すいません。すいません。それでも全然最後までいけなくて、さらにすいません。

LiveHistory については、まぁ見れば分かるように dirty hack で、マネしちゃダメです。 ふだん何気なく使ってる irb の挙動が少しは理解できたのと、もっと複雑かと思ってた Readline が結構簡単に使えるもんだと分かったのがよかったかな。 あと、仕込んだヒストリの量からして、一番言いたかったのは update_page のかゆいところに手の届かなさっぷりです ;-)。

まぁ、色々イジってるうちに出来た gist:21691 の宣伝が出来たからいいや。 ちなみに、1.8 用の方は、Debian の irb1.8(1.8.7.72-1) でインストールされるものをベースにしているので、 それ以外の環境だとパッチが当たらないかもしれません。

[]

«前の日記(2008-10-31) 最新