3 年ほど前に納めたマシンのシステムディスクをバックアップして欲しい、 ということで行ってきました。disk to disk だし、止めてもいいということで、 dump & restore で。当初の予定では、新しいディスクを付けて、 rescue CD で起動すればいいかな、と思ってたんですが、 IDE のケーブルが分岐してないのと、 持っていったケーブルでは CD の IO Error がひどくて使いものにならず、 結局 single user mode で / を read only に remount してやっちゃいました。 / が read only だと、/etc/dumpupdates が更新できないような気がするんですが、 とりあえずスナップショットが取れたので OK ということで。 最後に新しいディスクでブートすると、 fstab にデバイスではなくラベルが指定してあったようで*1、 e2label でラベルを書くというのを覚えました。mke2fs の -L でも書けたのかな。
read only な / でいくつか umount したのですが、df の結果が更新されないのでちょっと焦りました。 まぁ /proc/mounts を見ればいいのは知ってたのですが、 rw で remount した後に mtab を更新するには…単純に /proc/mounts をコピればいいんですね。
待ち時間に構内の書店で読んでたんですが、 原書は Fourth Edition が出てるんですねぇ。 どれぐらい変わってるんでしょ?
と言っても、Ruby 本もいっぱい控えてるしなぁ…
*1 最初に確認しろスギ