2009-07-17 [長年日記]

_ [ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 初日

京都での乗り換えが 3 分しかなかったり、N700系じゃなかったり、 12号車8E を 8号車と空目してグリーン車両に乗り込んだりしたけど、 まぁ東京まではふつうに到着。丸の内線がよく分からなかったけど、 乗ってしまえば神保町までは何とか。ニコ動で見た風景とはちょっと違う経路だったけど、A8 を信じて迷わず会場入り。2007の時の、チケットは忘れるわ、 お茶の水から(めちゃ近いのに)迷うわ、よりは進歩したなぁ。

Using Git and GitHub to Develop One Million Times Faster

GitHub の中の人の話を途中から聞くも、いきなり英語全開でちょっとビビりつつ、 まぁスライド見てれば何とか分かるので、必死で merge と rebase の違いを学ぶなど。

Pragmatic Patterns of Ruby on Rails - 現場で役立つRuby on Railsパターン

これは共感しまくり。いつも太ったコントローラと闘ってるからなぁ。 方針は間違ってないというか、成功例があるんだから、もう少し頑張ろう。 また社内で勉強会をやるか。

るりまの秘密会議

全然秘密じゃないけど。青木さんを中心に okkez さんや kouya さん(いつもパッチを適用してくださる)といった面々が会議してる企画部屋にお邪魔する。 思ってる以上に人手不足のようなので、とりあえず ML に入ってから、 アカウントください、と言えばいいのかな。

From Rails to Rack: Making Rails 3 a Better Ruby Citizen

自分では Rails 以外のフレームワークとかライブラリをあんまり使ったことがないんだけど、 まぁそれでも Rails だけで何とかやっていけるなぁと確信したセッション。 middleware とか isolation とか concern とか、何か抽象度はどんどん高くなってるような気がするけど、 「初心者向きの何でも入り」な姿勢は崩さないらしいので、Rails でいいよね、という感じ。 しかし、1.2.x から 2.3 への移行でもかなり面倒だったので(←元が悪いとも言う)、2→3へは移行なんて出来ないだろうなぁ、という気も。

Lightning Talks

JCL のと Excel Key-Value Store の話がよかったなぁ。 ダメなもの(ごめん)をダメだと切り捨てずに真面目に向き合ったり、 スーツにも訴求力のあるズルい飛び道具だったりしておもしろい。

懇親会

初っ端から、たださんに名刺攻撃。一応誰だかは認識してもらえた、はず。ラッキー。

はりきって KSP に申し込んだら一番乗りだったようで。 卜部さんとうささんが ID を忘れてたり、何人か不参加だったりしたけど、 コミッタ、リリースマネージャ、Debian Developer な面々と二列になってぐるぐると。開催してくださった Yugui さんに感謝。 後で卜部さんには「明日突撃します」とお願いしておく。 少なくとも、これでニセモノの Ruby を掴まされる心配はないかな。ホントか?

遠藤さん(mame さん)も参加しておられたので、[ruby-core:24228]でコーヒー吹きましたとお伝えしておく。

あと、石塚さんに 1.8 で irb がヒストリを保存してくれなくなってるのを何とか、 とお願いしたけど、Ruby 側のバグだからなぁと。ちょうどなかださんがこられたので、そっちを直してくださいというと、やっぱり finalizer を使うのがー、と。 んー、個人的には at_exit でここ一か月ほど使ってみてあんまり問題はないんだけど、 irb を他のアプリに組み込んで使うような場面では、at_exit だけでは足りないのかなぁ、とも。しばらくはローカルでパッチをあててしのぐしかなさそう。

追記: [ruby-dev:38818] やったー。

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新