2009-09-19 [長年日記]

_ [ruby][ruby-kansai] 第37回 Ruby/Rails勉強会@関西

久々に京女へ。今日はにーやんだけ連れていく。プログラムには入ってないけど、関西Ruby会議02の告知があるので、スライドを徹夜で(←ウソ)作って持っていく。

松本一輝さんの発表にあったスキーマレスなDBはなかなか割り切った実装で、使いどころを選べはおもしろそうだなー。にしたかおさんのロボット制御とか、keisukenさんのハードウェア制御とか、ものがあって「おー」となるのはよいとおもいます。にーやんも喜んでました。

この辺で DSLite のバッテリーが切れて、ヒマを持て余すにーやんにマシンを奪われるなど。備え付けのマシンでしのいでもらえて助かったよ。京女++。 あと、speeqeで誰かバッテリー持ってる?って聞いたら、@syurazoさんが手を挙げてくださって、結局 DSi のとは端子が合わなくて残念だったんだけど、すごくありがたかったです。

初級者向けレッスンは、Rubygemsの利用から、ちょっと高度にgemの作成まで。 コンパイルが必要なgemは全部debであれば便利なので、あとで読む。

というわけで、最後の15分ぐらいで関西Ruby会議02のおしらせなど。 ロガーとかTAの募集など忘れてるのを@higakiとかまんたにさんにフォローしてもらって助かったよ。ナイスな D たち。 スライドはくまくまーさんのところから持ってきて内容だけ差し替えました。 短時間で作るには融通がききそうだったので。助かりました。 あれってPDFとかに出せるのかな?よく分からんので1ページずつScreenshotでpngにしてmontageで並べたものをPDFに挿入して、Wikiに貼っときました。 初級者レッスンに(+ おまけ)ってあったのでそこにねじ込んだんだけど、あれでよかったのかなー。

懇親会は、特に帰り道、またまんたにさんにいっぱい助けてもらいました。ありがとうー。

[]

«前の日記(2009-08-31) 最新