2010-02-27 [長年日記]

_ ktai4sq - foursquare mobile gateway

最近流行りの foursquare ですが、 ガラケーでは文字化けがひどかったりして、なかなかうまく使えません。 そこでおすすめなのが ktai4sq というガラケー用のゲートウェイサービス。

foursquare のアカウントがあれば、OAuth でログインできます。 実装は scala、ソースコードは bitbucket.org にあります。

最近になって、ASCII ART のマップが表示されるようになったので、 現在地が少しぐらいずれていても、何とか目的地(venue)にチェックインできると思います。 まだもうしばらくガラケーを使うけど、チェックインしたり、バッジを集めたり、メイヤーになりたいという人は、 一度使ってみてはいかがでしょうか?

日本語版のスクリーンショット

上部に見える Geolocation というリンクから現在地付近の venue を取得して、 各 venue の TO でそこへ移動、IN でチェックインできます。 ログインしないと IN は表示されません(2010-03-07: スクリーンショットに IN や下部のリンクが表示されていなかったので修正しました)。

下部の AA map は直感的に分かると思います。 @ が現在地付近、アルファベットが対応する venue を表しています。 NW/NE など四隅のリンクは、その方角への移動用です。

OAuth でのログイン時に、画面の小さいガラケーでは foursquare の OAuth Access Request ページで少し戸惑うかもしれませんが、 ページをスクロールするとメールアドレスとパスワードの入力フォームがあるので、foursquare のアカウントを入力して、ktai4sq からのリクエストを許可(Allow)すれば OK です。

ktai4sq では、テスターを募集しています。特に docomo の端末での動作確認ができていないので、興味のある人はぜひ使ってみてください。

最後になりましたが、開発者の @ohac さんに感謝します。

[]

«前の日記(2009-12-10) 最新 次の日記(2010-05-27)»