朝から andonand でモーニングコーヒーなど。入り口からカウンターまで約15秒は歩くね。優雅なひととき風。
1.8.6 用にメモリリーク修正やパフォーマンスを向上させるパッチ(MBARI)があるらしい。 1.8.7.72 用のもあるみたい。 これが 1.8 系に入る可能性もあるとのこと。まつもとさんは、1.8.6 にだけ入れるのは絶対反対とおっしゃってたので、入るなら 1.8.8dev とかになるのかな。 ふつうに考えれば、そりゃそうだわな。 質疑応答で手を上げるというミッションは完了。
1.9.2 は 2009/12/25 リリース予定で、{pr1:今日の予定?, pr2:8/25, pr3:10/25, rc1:10/25, rc2:11/25, release:12/25} という予定だそうで。
で、結構地味、つまり安定しているよ、とのこと。地雷もいくつかあって、
などがそうらしい。
Rubyの開発速度 >> るりまの執筆速度
だそうで、何かある度に TODO がどっさり、という感じ。 対応するライブラリを減らして、何とか年内に出来る範囲の作業量にして、 クリスマスに(不完全ながら)一旦正式にリリースするとのこと。 refe とかるりまにはいつもお世話になってるので、とりあえず ML に入る(done)。
ささださん。ステージ上で泣いちゃいそう、みたいな雰囲気で。実際昨夜は大泣きだったらしい。一応編集 ML には入ってるんだけど、何ともコミュニケーション力不足で、全然動けてないので、すごく申し訳ない気持ちになる。
讃岐うどんを食いに行こうって、丸香(ですよね?)は20人ほど並んでますが何か?その向かいの牛角食堂で石焼ビビンバなど。あっつい。
Ruby関西は出てないんだけど、どこに行っても話題になってて、改めて素晴らしいコミュニティだなぁと実感する。
名札を忘れても RubyKaigi に顔パスで入れるまつもとさんの基調講演。 CHANGE。というか羅針盤(The Ruby Compass)。まとめると
なんだけど、「バカのバカさ加減を過小評価する」のは自分でもありがちなので、参考になる。
後半は StGIT に積んである未公開パッチのご紹介。27 個あるうちの 14 個(多分)だから半分以上か。
機能はよく分からないものから気持ち悪いものまで色々あるけど、パッチスタックの名前付けの感覚が自分と似てるようで、何となく安心する。名前重要。
一番印象に残ったのは Monitoring the sun with Ruby(enphase[e]の中の人) かなぁ。CDN はいつもお世話になってるので、もうちょっと詳しく見てみよう。 というか。左側の前の方に座ってたので、ドラ娘さんが気になって集中できないぉ。 チャイナドレスのスリットを気にしつつ、残り30秒になると立ち上がって、なかなか鳴らせないドラを構えるのは、素晴らしいの一言。kou さんはややツンデレでこれまた素晴らしい。
ちょっと充電してたら出遅れて、立ち見でスクリーンが見えないくらいだったのであんまり聞けなかった。残念。
咳さん。手段と目的を入れ替えるのがうますぐる。RubyKaigi2009 のテーマは COBOL。世界をコントロールブレイク。データを水増しして、全部はメモリに入らないぐらいにしてから、高速化の手段を考える、と。電波でも参考になります。
mame さん。concov、いいなぁ。
$ head foo.rb cov.rb ==> foo.rb <== s = 0 10.times do |x| s += x end ==> cov.rb <== require "coverage" Coverage.start load "foo.rb" p Coverage.result $ ruby1.9 cov.rb {"foo.rb"=>[1, 1, 10, nil]}
という感じでカバレッジが計れる coverage.so は Ruby1.9 標準添付。知らなかった。concov は Ruby1.9 の新しめのでしか動かない。
などを使いまくりらしい。-> も使ってた。mame さんはいじりキャラだなぁ。 QRCode(←Reject された方のネタらしい)もすごい。
nariさん。GC のことは詳しくないんですけど。 あー、そういえば昨日の懇親会でサイン(色紙の方)をもらったのに、絶対復習使ってます、って言うの忘れたなぁ。 ありがとうございます。nariさんはいじられキャラだなぁ。
okkez さんと maki さんとで買出し。近所のスーパーがえらくむしられていた。 ちょっと足りないので吉野家とか。オペレーションがダメスギだと感じるのは、RubyKaigi に参加中だから、ではないはず。 そういえば、昨夜の 7/11 の店員もたいがいひどかった。